骨粗鬆症

骨の強度が低下して、骨折しやすくなる骨の病気を「骨粗しょう症」といいます。 骨粗しょう症により骨がもろくなると、つまずいて手や肘をついた、くしゃみをした、などのわずかな衝撃で骨折してしまうことがあります。
がんや脳卒中、心筋梗塞のように直接的に生命をおびやかす病気ではありませんが、骨粗しょう症による骨折から、介護が必要になってしまう人も少なくありません。骨粗しょう症は痛みなどの自覚症状がないことが多く、定期的に骨密度検査を受けるなど、日ごろから細やかなチェックが必要です。

骨粗しょう症により折れやすい部位

骨粗しょう症により骨折しやすい部位は、背骨(脊椎椎体)、脚の付け根(大腿骨近位部)、手首(橈骨:とうこつ)、腕の付け根(上腕骨)です。
背骨が体の重みで押し潰れてしまうことを「圧迫骨折」と言い、背中や腰が曲がるなどの原因となります。圧迫骨折が生じても、単なる腰痛として見過ごしていたり、痛みを感じない場合もあります。 1ヵ所骨折すると、その周囲の骨にも負担がかかり、連鎖的な骨折につながりやすいため、早期発見・早期治療が重要です。

梶山正美さんから一言アドバイス

今月のキャンペーン

開院2周年記念!
自費注射半額キャンペーン!

おかげさまで2周年を迎えることができました。感謝の意を込めて、10月は半額デー復活です!

レーザー治療

10月中は初めてご来院の方も、午後診療の時間に限り半額です。是非ご来院ください

レセプト点検業務

来春受験を控えている方は、是非ご一読ください。「備えあれば憂いなし」です。