インフルエンザ

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスに感染して起こる感染症です。インフルエンザウイルスには A型、B型、C型があり、ヒトに流行を起こすのはA型とB型です。A型はヒト以外にもブタ、ウマなどの哺乳類やカモ、ニワトリなどの鳥類などに感染します。一方、B型の流行が確認されているのはヒトだけです。A型インフルエンザウイルスの大きさは80~120nm(1nmは1mmの100万分の1)で、ウイルス表面からタンパク質がスパイクのように突き出ています。

インフルエンザの症状

インフルエンザでは、咳やのどの痛みなどの呼吸器の症状だけでなく、高熱、全身のだるさ(倦怠感)、食欲不振などの全身症状が強く、しばしば、頭痛や関節痛・筋肉痛など呼吸器以外の症状を伴います。合併症として、気管支炎、肺炎、中耳炎などがみられます。重大な合併症には急性脳症(インフルエンザ脳症)や重症肺炎があります。
もし、インフルエンザが疑われる症状に気づいたら、できるだけ早く医療機関で診察を受けましょう。

インフルエンザの予防

インフルエンザの流行は主に冬季に、地域や学校などで起こります。ワクチンを予防接種すると、インフルエンザウイルスに対抗するための抗体を作らせることができます。
その年に流行するインフルエンザは毎年予測され、予防接種のためのワクチンが作られます。予防接種でインフルエンザウイルスの感染を完全に予防することはできませんが、インフルエンザにかかる人や、重症化して入院する人を減らせます。
なお、現在日本で使われているインフルエンザワクチンは不活化ワクチンといって、インフルエンザウイルスの感染力を失わせて人が免疫を作るのに必要な成分だけを取り出して作ったものです。インフルエンザワクチンには感染力がないので、予防接種によってインフルエンザを発症することはありません。
インフルエンザワクチンは、13歳未満では2回接種します。13歳以上では原則1回接種ですが、患者さんの状況等を判断し2回接種を勧める場合があります。

2018年インフルエンザワクチン接種のお知らせ

【 接種期間 】
2018年10月10日(水) から
※在庫がなくなり次第終了となります。
※予約制ではありません。受付時間内にお越しください。
【 受付時間 】
月・火・木・金
午前診 9:00~12:30 午後診 16:00~19:30
土曜日 午前診 9:00~12:30
【 インフルエンザ予防接種料金 】
お一人様3000円
2人同日接種の場合5000円(お一人様あたり2500円)

梶山正美さんから一言アドバイス

次のような方は、インフルエンザにかかると重症化しやすいといわれるハイリスクグループにあてはまります。早めのご来院をオススメします。
高齢(65歳以上)
小児(5歳未満)
妊娠中
肥満
下記の様な基礎疾患がある方
慢性呼吸器疾患(喘息、慢性閉塞性肺疾患など)
慢性心疾患(先天性心疾患、冠動脈疾患など)
代謝性疾患(糖尿病など)
腎機能障害
免疫機能不全(ステロイド内服、T細胞性免疫不全など)

今月のキャンペーン

開院2周年記念!
自費注射半額キャンペーン!

おかげさまで2周年を迎えることができました。感謝の意を込めて、10月は半額デー復活です!

レーザー治療

10月中は初めてご来院の方も、午後診療の時間に限り半額です。是非ご来院ください

レセプト点検業務

来春受験を控えている方は、是非ご一読ください。「備えあれば憂いなし」です。